2013年11月30日土曜日

二人のNIKKEI







シェーナはハワイ生まれの4世。

両親は二人とも日系で、彼女が生まれる前にオレゴンから移住して来た。

片言の日本語を話し、一緒に居ると、色んな場面でケンソンする。



タイソンは、シアトル生まれの4世。

お父さんはアイルランド人で、お母さんは日系3世。

日本語で知っているのは、「ヨイショ」の一言。

おばあちゃんがよく言ってたそうだ。







瞑想のコースで一緒になって、全部で60人もの参加者がいたにも拘らず、

終わったら、瞬く間に仲良くなった。

二人とも、少しだけはにかみ屋で、人に合わせたり、譲ることを血で知っている。



シェーナは、コツコツと貯めたお金で、世界一周45カ国を回った後、今は女一人、自分の家を建設中だ。


瞑想コースの手伝いで、作業が遅れているというので、数日だけ、果物の木を植える作業を手伝った。


3世のお母さんと4世のシェーナと私。

汗水垂らして、黙々と働いた。



コミュニケーションは英語。

けれど、みんな日系で、みんな同じ顔かたち。


3人で地べたに座って、お昼を一緒に食べた。

お母さんお手製のお弁当には、ご飯がたくさん詰められていた。





タイソンは、フラメンコギターを学ぶ為、長い事スペインに住んでいた。

ハーフだけど、日本人には見えにくい。

スペイン語を喋っている感じは、どちらかというと、ラテンかアラブの血が混じっているように見える。

だが、瞑想の時間になると、彼の姿は一変する。


背筋をすっと伸ばし、映画に出て来るサムライのように、凛として動かない。


他の殆どの生徒が、1時間もすれば、我慢出来ずに足を崩したり、モジモジしている間
も、彼は、最も経験の長い瞑想者として、一番前の席に座り、そこだけ、明らかに違う
空気が漂っていた。


シェーナに紹介されて、世間話をする中で、目の前の彼が、あの瞑想の達人であることがわかって、本当に驚いた。


更には、「実は僕、半分日本人なんだ」という言葉を聞いて、何も知らずに声を掛けたシェーナが今度は、唖然とした。


忘れてしまうくらいに何度も、今まで瞑想コースに参加したという。



シェーナもその昔、エクアドルに住んでいたので、スペイン語が堪能な二人は、殊更気が合った。



私が、おじいちゃんとおばあちゃんの馴れ初めを聞くと、同時に、

「収容所で、出会ったんだよ。」と言って、お互い顔を見合わせた。



私達、日本人の知らない世界。


戦争に負けて、長い間、収容所に捕虜として、辛い生活を強いられたその中で、運命の出会いをした二人。


二人が出会った瞬間、それはどんなだったのだろう?



私達の想像を上回る、強い強い絆、そして結びつき。

二人で力を合わせて、異国の地で、どれだけ頑張って来たことだろう。


シェーンもタイソンも、いつか是非、日本に行ってみたいという。


自分のルーツの源である日本を、いつか是非、彼らに訪ねて欲しいと願っている。






.

0 件のコメント:

コメントを投稿