2012年1月21日土曜日

一瞬の出来事・3




翌朝目を覚まして窓の外を見やると、どんよりとした雲が空一面に広がってはいたものの、雨は止んでいた。

私は日の出と共に表に出て、車の様子を伺ってみた。

予想とは裏腹に、エンジンは問題なく掛かったが、鍵を抜いても、依然としてファンが回り続けている。

だいぶ水を飲んだのだろう。アメリカに滞在中の相棒に連絡を取ると、このままだとバッテリーが上がってしまうので、一旦どこそこを切った方がいいという。

その”どこそこ”がわからなかったので、エンジン音を聞いて出てきたペドロに、代わりやってもらう。

次に車内の清掃を始める。

だいたい、車体を掃除することはあっても、車内をバシャバシャと掃除するなんて見た事もなければ、やることも始めてだ。

すでに濡れているのだから今更、洗ってはいけないなんて言えた義理ではないが、何とも不思議な感覚である。

だいたい、綺麗に洗いきったところで、車内が完全に乾くことなんてあり得るのだろうか?

些か疑問には思いつつも、下水まじりの泥水を落とさなくては話にならないので、覚悟を決め、何度も何度も水を掛けては、ありったけの洗剤でゴシゴシ擦る。

こちら側は私、反対側はペドロが担当し、二人で無言でゴシゴシと擦る。



朝早い日曜日の下町の風景は、人もまばらで、空を覆う暗雲を除けば、いつもと代わらぬ風景である。

この様子でいけば、昼過ぎには太陽が顔を出すであろう。まるで何事もなかったかのように。




あの時、車内には、みるみるうちに水が入ってきて、自分の目を疑う間もなく、水嵩はどんどんと増して行った。

そして、そんな私に出来ることと言えば、前へ前へと進むことだけだった。

果たして私はラッキーだった。

何故なら、途中で座礁こそすれ、荷物を取り出してドアを蹴り開け、自分の力で家まで戻ることが出来たから。

けれど失ったものも少なからずあった。

まずはコンピューター。

その朝、とある画像を生徒に見せようと、普段は持ち歩かないコンピューターを私は持参した。そして、まんまと水に浸かってしまったMACは、当然のことながら、二度と立ち上がることはなかった。

それからその中に入っているデータ。

思い出の写真の数々を初め、2年前から、自分なりに研究して集めた日本語学習のデータをだ失うのは、後悔してもし尽くせなかった。

コンピュータを斜めにして、泥水が地面を打った時には、絶望感と共に、やり場のない怒りで胸がいっぱいになった。

前回の雨の被害で、私は大切にしていた、自分に取っては唯一の高額品、ニコンのカメラを湿気で失った。
そして、今回はコンピューターと車の修理代。

併せて見積もっても、ざっと約25万。こちらの貨幣価値に換算すると、ざっと半年分の出費となる。

なんで今日に限ってコンピューターなど持って行ったのだろう?

だいたい、おしゃべりばかりして、まともに授業も聞かない生徒に、勝手な自己満足で授業などしている自分が甘かったのではないか?

あの時、どうして寄り道なんてしたんだろう?
まっすぐに家に帰ればこんなことにはならなかっただろうに。

どうして私はいつも通り、広場を突っ切って帰らなかったのだろう?

なぜ、私はこんな貧民街に住んでいるのだろう?

そして、どうしてこんな時に限って、相棒は出掛けていないのだろう?


もう辞めよう。学校もメキシコも。

なんでこんな思いばかりしなくてはいけないのだ?

私が一体何をしたというのだ!


けれど、どんなに嘆き悲しめども、失ったものが帰って来るわけではないこともわかっていた。

ずぶ濡れのまま家の鍵を開けて中に入ると、ドアのすぐ脇の靴箱の上に置いている母の写真が最初に視界に入った。

まるで写真の中の彼女が、私に笑いかけているように見えた。







津波が起こったとき、私と同様、車に乗っていて被災された方は多かったのではないかと思う。車に水が入ってきて、あっと言う間に濁流に飲まれた方もたくさんいらっしゃっただろう。

本当に一瞬の出来事だったと思う。自分の体験がそうであったように。

そしてその一瞬のうちに亡くなってしまった方々が、私たちの国に、大勢いた。


多くを失ってしまった方もたくさんいる。

一瞬の、そう。本当に一瞬にして家を、家族を、一生を掛けて築いたものを失ってしまった方々。

その方々の気持ちは、我々がとても想像しきれる範囲のものではない。


そしてこれから先、私たちが望もうと望むまいと、災害は起き続けるのである。

確実にまたどこかで。



執着は駄目なのだと思う。これからの時代。

打たれても打たれても、また起き上がらなければならない。

そして、解き放たなければならない。悔恨を、怒りを、悲しみを。

それが出来るようになった時、私たちの心の中には、また小さな灯が灯り、次元を超え、生き続ける事ができるようになるのかもしれない。


昨年より続けて身の回りに起きる水害の中に、なにかのメッセージが隠されているように思い、今回敢えて公開させてもらうことにしました。



今日のカンクンの天気は快晴。

私は明日の授業に向け、準備を進めている。





(終)


2 件のコメント:

  1. 頑張れKYOKOちゃん!!!

    返信削除
  2. あはは〜。頑張ってますよ〜。
    というわけで、送ろうと思って一緒に持ってた荷物、水に濡らしちゃった!
    今、乾かし中だから、近いうち改めて送るね。

    期待せずに待ってて。:)

    返信削除