2011年6月17日金曜日

神様の視点





日本での滞在もあと僅か。

今回は、めずらしく地元ばかりで、東京をはじめ、関西や福岡さえもあまりいく機会がなかったけれど、でもおかげさまで、地元密着型で、ゆっくりと過ごすことができました。

地元の皆さん、そして新しくお友達になってくれた皆さん、本当に色々とありがとう!

ところで昨日、ふと思ったことがあります。

私は今回、母のことがあって一時帰省していた訳なのですが、地元に住んでいる友人達にとっては、ここが地元であり、日々の生活がある訳で、毎日とっても忙しそう。

それぞれに家族がいるので、家事に加えて、子供の習い事の送り迎えに、PTAに、ヨガに、バレーボール同好会に、と毎日盛りだくさん。

日々、図書館に行ったり、友達のところに入り浸ってのんびりしている私とは随分な違いです。

距離的にはすぐ近くにいる仲間達だけど、私がひとしきり、予定を済ませ、帰国に向けて荷造りに励む一方で、彼女たちはというと、今週末に行われる子供のダンスの大会のことでてんやわんや!

子供を持つ母親の気持ちってこんななんだなぁ~、と横から感心して眺めていた時、ふと頭に思い浮かんだことがありました。


人は日々、それぞれに、何らかのテーマを持って生きていて、それがある人にとっては、”早く飛行機の手配しなくちゃ~!”ということであり、また別の人にとっては、”今週末の、子供達のステージがつつがなくに終わりますように。”ということであり、はたまたある人にとっては、それは、”あ~、もうすぐ旦那が帰ってくる・・今日の夕ご飯のおかず、どうしよう!”ということであるかもしれないし、”早く仕事が見つかりますように。”と願うことだったりするのかもしれない。



要は、人間と言われる限り、誰一人として思考を持たない人は居ないわけで、私達は、それぞれに様々な思いを抱き、日々、右往左往している訳です。

そして、その光景を上から眺めた時、神様にとって、私達ってどんな風に映るんだろう。

・・そう考えた時に、なんだか微笑ましい気持ちになったのです。



人はそれぞれに悩みを持ち、そして、今日も明日も、思考を重ねながら生きている。

一進一退を重ね、時には喜びを胸に、時には悲しみに暮れ、けれども、私達の誰もが家族の、友人の、世界の幸せを願い、心に小さな灯火を持っている。


それを、上からそっと覘いてみたならば、それは、まるで大地に広がる、キャンドルの花畑のように、見えるのではないかしら?


そして、頬杖を付きながら、私達のことを眺めている神様は、今、一体どんなことを考えているんでしょう。

あたふたと荷造りをしながら、ふとそんなことが頭に浮かんできた昼下がりの出来事でした。




3 件のコメント:

  1. そうだね~。人間ってそう考えると小さいね~。ほんと、かわいいもんだ!笑
    実家での残りの時間を楽しんで!

    返信削除
  2. 大地に広がるキャンドルの花畑ってとても素敵な発想!

    素敵ですね。生きて願うことって。

    お母様のお弔いでご帰国されて、色々な思いがかけめぐった滞在だったと思いますが、いつも明るく、時に悩んで、直球で頑張ってね~♪

    返信削除
  3. Mijaさん:踊りながらクルクルしてるのを、そして、それを舞台裏からハラハラしながら見ているのを、上から眺めるのも、これまたオツなものかもね〜。次回の大会に向けて頑張ってね!

    Claraさん:

    神様からみたら、私達って本当にささやかな、けれど愛しいものだと思いますね〜。私たちも、一歩空間を置いて、他者と接せられるといいですよね。皆、頑張ってるんだよね〜。:)

    返信削除